友達、恋人、家族の記念日をついつい忘れてしまったり、何が好み(または地雷か)といった情報を忘れてしまったことはないでしょうか。メモをとっておいても良いですが、そのメモも対象になる人が多くなると探すのも大変になります。 そこで使ってみたいのがMonicaです。友人や家族に特化したCRMです。

Monicaの使い方

ダッシュボードです。知り合いを追加していきます。

メモやアクティビティ、リマインダー、タスクなどを人に紐付けて保存できます。

メモを追加。

ブログ(日記)機能もあります。

MonicaはSNSではないので、あくまでも個人が友人や家族に関するデータを管理するための仕組みになっています。ビジネスであればCRMを使うのが当たり前になっていますが、個人であっても関係性の維持は大事です。Monicaがきっと役立つことでしょう。

MonicaはPHP製のオープンソース・ソフトウェア(GNU Affero General Public License)です。

Monica - a CRM for your friends and family monicahq/monica: Personal Relationship Manager - a new kind of CRM to organize interactions with your friends and family.