動画をアニメーションGIFとして保存するソフトウェアは幾つも存在します。アニメーションは手元に素材がないとなかなか作るのは難しいかも知れません。しかし、ごく小さなサイズであれば何とかなるかも知れません。 それを可能にするのがPiskelです。いわゆるドット絵の感覚でアニメーションGIFが作成できます。

Piskelの使い方

メイン画面です。

ドット絵風に絵を描けます。

前のシーンをベースに絵を追加していきます。

こんな感じにできました。

Piskelはファミコン風のドット絵を描きながらアニメーションGIFとしてエクスポートできます。レイヤーなどの機能も備えているので、かなり本格的なアニメーションが作れるのではないでしょうか。

PiskelはHTML5/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(Apache Licnese 2.0)です。

Piskel - Free online sprite editor juliandescottes/piskel: A simple web-based tool for Spriting and Pixel art.