QRコードというと小さな四角が並んだ白黒の模様で、一般の人からするとよく分からないものに見えます。見た目の違いも分かりづらく、目を引きづらいため最近ではカラーにしたり、他の絵柄を混ぜると言った手法も開発されています。 今回紹介するQArt.jsもその一つで、好きな画像をベースにQRコードを生成してくれます。

QArt.jsの使い方

一例です。こんな細かいQRコードですが、ちゃんと読み取れます。

MOONGIFTのロゴでミックス。印刷では分かりませんが、Webブラウザに写しているものはちゃんと読み取れました。

QArt.jsを使うと、かなりアーティスティックなQRコードになります。ぜひ自分の好きな写真、イラストなどで試してみてください。

QArt.jsはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(GPL v3)です。

QArt.js Example kciter/qart.js: Generate artistic QR code. ?