よく使っているサービスこそ、ちょっとした工夫でさらに便利にできることがあります。時々しか使わないものを改善するのに比べて圧倒的に分かりやすく、かつドッグフーティングで改善策がどんどん出てくるはずです。 もしあなたがQiitaをよく使っているのであれば、Q Acceleratorをインストールするとより便利になることでしょう。

Q Acceleratorの使い方

オプションです。特に便利なのがコード部分における行番号の表示と、コピーアイコンでしょう。

とあるコードを表示しているところです。左側に行番号が出ています。

そしてコピーアイコンをクリックすればコードがコピーできます。

Q Acceleratorではこの他、自動的にいいねとストックを連携してくれたり、人気の投稿から既読記事を除外、特定ユーザーの投稿を非表示にする、新規投稿時にテンプレートを適用してくれる、閲覧履歴の検索といった機能があります。Qiitaをアグレッシブに使っている方にお勧めです。

Q AcceleratorはGoogle Chrome用のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

Q Accelerator - Chrome ウェブストア howdy39/q-accelerator: Qiitaでの活動を加速させるChrome拡張機能