Webの表現力はHTML5によって格段に上がりましたが、それもスタイルシートなどを駆使してデザインを行った場合に限ります。標準のままでは貧弱なデザインのままです。標準でももっと見栄えの良いデザインが欲しいのではないでしょうか。 そこで使ってみたいのがformbaseです。ごくシンプルな指定で見栄えの良いフォームにデザインを変更してくれます。

formbaseの使い方

適当したフォームです。幅が揃っていたり、文字の大きさなども見やすいかと思います。

チェックボックスやファイルも使いやすそうです。

formbaseは既存のHTMLに影響をなるべく与えないような形で見やすいデザインを実現しています。本格的にデザインしていこうと思うと自分たちで行った方が良いと思いますが、デフォルトのスタイルとしてformbaseを採用しても良さそうです。

formbaseはHTML5/CSS3製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

formbase Demo electerious/formbase: Better default styles for common input elements.