海外で暮らしてみたいというのは島国の日本ならではの夢かも知れません。海外には海外の良さがありますが、もちろん悪いところもあります。まず現状と同等の生活を送れるのかをチェックしなければなりません。 そこで使えるのがCitiiです。各国の生活コストがどれくらいなのか分かるソフトウェアです。

Citiiの使い方

例えば東京で年収600万円と想定します。

そしてシンガポールを移住先とします。

681万円と出ています。不動産は68%割高、外食も4%高いそうです。

台北の場合、396万円で同じくらいの生活が送れるそうです。

こうやって自分の状態と合わせて考えると数値が具体的に見えるのではないでしょうか。シリコンバレーなどは生活コストが相当大きく、年収が高くとも残るのは大して変わらなくなります。海外で生活していこうと考える方はぜひ換算してみると良いでしょう。

CitiiはReact/JavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

Citii - Cost of Living Comparison djirdehh/react-living-app: ? A react app that helps you compare the cost of living between cities worldwide