マウス操作は何かと面倒です。一度掴むと離すのが面倒になって、ついついWebブラウジングの時間が長くなったりします。指は常にキーボードのホームポジションから離したくないという人は多いはずです。 そんな方にお勧めのTodoリスト、tdoを紹介します。キーボードで操作できる、ハッカー向けTodoリストとのことです。

tdoの使い方

メイン画面です。黒背景なのがハッカー系ツールの特徴ですね。

リストと呼ばれるグループでタスクをまとめます。

設定を変えました。文字を青くしています。

Markdown記法が使えます。例えばリストなど。

!importantとつけるとタスクがオレンジになります。これは設定で変えられます。

殆どの操作がキーボードショートカットでできます。

tdoの操作に慣れればキーボードだけでどんどんタスクを作ったり、消化したりできそうです。デフォルトではlocalStorageに保存するので、あくまでも個人用を想定しているようです。変更して他の人とも共有できるようにするのはさほど難しくなさそうです。

tdoはHTML5/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

tdo - Hackable TODO list mstijak/tdo: Keyboard driven, hackable TODO list