個人的に嬉しいソフトウェア。 アニメーションGIFをスライドの中で使うのが個人的に好きです。小さくではなく、背景画像として大きく表示しています。そのため、アニメーションGIFを検索するのですが、ぴったりくるものが見つからないことが多いです。 そこで使ってみたいのがGifViewerです。GUI、macOS上で動作するアニメーションGIF検索ソフトウェアです。

GifViewerの使い方

検索すると、左側に検索結果が並び、右側で大きなプレビューが表示されます。

サムネイルの段階でも動いているので、だいたいの動きは分かります。

PPAPもありました。

GifViewerの良いところは検索結果の時点で動いていることです。Googleの検索結果では都度クリックしないといけないので探すのに時間がかかったりします。ダウンロードも面倒ですが、GifViewerはクリック一つで希望のサイズの画像がダウンロードできるので収集が容易になるでしょう。なお、使っているのはgiphy.comのようです。

GifViewerはmacOS用のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

remirobert/GifViewer.OSX: OSX native application to search and visualise animated GIFs from http://giphy.com