Primitive - 画像を幾何学模様で描く
最近、AIなどを使ってコンピュータに絵を描かせるという試みが良く聞かれます。全くダメなものを描くこともあれば、意外と見られるものを描くこともあります。このままいくと数年で実用的になるかもしれません。 今回は写真や画像を元に、幾何学図形で新しい画像を生成するPrimitiveを紹介します。
Primitiveの使い方
元になった写真です。
三角を200個で描いた図。
500個にすると細かくなります。
円にした場合。
さらに作成過程をアニメーションGIFにすることもできます。
Primitiveは一定のアルゴリズムで作られていますが、毎回生成される図形は異なります。その一期一会的な出会いを楽しんでみるのも良さそうです。フォーマットはSVGでも出力が可能です。
PrimitiveはGo製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。
fogleman/primitive: Reproducing images with geometric primitives.