ITエンジニアは全体的に若い傾向があるので、健康についてあまり深く考えない人が多いように見えます。しかし健康は一度損なうと取り戻すのが非常に難しいものです。例えば歩き方一つとってもそうです。 今回はDeNAの開発チームで作成されたWalkingStyleCheckerを紹介します。スマートフォンで歩き方をチェックしてみましょう。

WalkingStyleCheckerの使い方

アプリを起動したらスマートフォンを腰に装着します。ベルトで固定するのが良いでしょう。そしてキャリブレーションを実行してスタートをタップします。

10歩程度歩いてStopをタップすると歩き方について判定が出ます。何度やってもすり足と判定されるのですが、個人的にはちゃんと歩いているつもりです。

問題のある歩き方をしていると腰を悪くしたり、膝に負担が来るようになります。WalkingStyleCheckerではキャリブレーションすることで人の体格差を補正し、加速度センサーを使って歩き方をチェックしてくれます。ぜひ一度自分の歩き方をチェックしてみてください。

WalkingStyleCheckerはiOS用のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

DeNADev/WalkingStyleChecker