プロジェクト管理なんていうと大げさですが、タスク管理というとちょっと物足りない…そんな規模間の作業は多いものです。何人かで共有する必要はあるのですが、プロジェクト管理としてRedmineなどを導入すると大げさになってしまうというケースです。 そこで使ってみたいのがRibbbonです。職人向けのプロジェクト管理システムと銘打ったソフトウェアです。

Ribbbonの使い方

まずユーザ登録/ログインします。

次にクライアントを作ります。

クライアントを作ったらプロジェクトを作ります。

プロジェクトの初期表示です。続いてタスクを作ります。

タスクはカンバン風の表示になります。

タスクのステータスを移動しました。ドラッグ&ドロップはできない(Safariでは)ようです。

ダッシュボードです。

Ribbbonでできるのはクライアントとプロジェクトの登録、そしてその下に紐付くタスクの管理です。決して多くの機能はありませんが、必要十分というプロジェクトの規模は多いのではないでしょうか。RibbbonのWebサイトもあるので、そちらで使ってみても良さそうです。タスクは共有もできます。

RibbbonはPHP製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

A project management system for artisans canvasowl/ribbbon: A project management system for artisans.