新しいMac OSX、macOS Sierraから搭載されたのがSiriです。スマートフォンと同じように音声を使って処理ができます。しかしキーボードショートカットが必要で、それではコンピュータの前にいる時しか使えません。 これは不便だ、ということで作られたのがHeySiri macOSです。Mac OSXでもHey, SiriといえばSiriが立ち上がるようになります。

HeySiri macOSの使い方

HeySiri macOSを使っているところです。音声入力を有効にしておく必要があります。

一時的に止めることもできます。

HeySiri macOSは音声入力を使ってHey, Siriという言葉をトリガーにしてSiriを起動します。iOS版のようにキャリブレーションがないので誰が言っても反応してしまうのが辛いところかも知れません。また、iOSでもHey Siriを設定している場合、そちらが起動してしまう可能性があります。

HeySiri macOSはmacOS用のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

matthijs2704/HeySiri-macOS: The missing piece for Siri on macOS Sierra: The ability to launch Siri by saying “Hey Siri”!