今のコンピュータにおいてパスワード管理は必須です。多くのWebサイトがパスワード管理されていますし、セキュリティを考えるにパスワードの使い回しは避けるべきです。現状、管理ソフトウェアの選択肢はとても多いです。 もしこれから探していこうというのであればbitwardenを使ってみてはいかがでしょうか。

bitwardenの使い方

bitwardenは多数のブラウザ、スマートフォンに対応しています。こちらはGoogle機能拡張です。

サイトを追加します。

追加する画面です。

ユーザID、パスワードにワンクリックでアクセスできるのは便利です。

こちらはiPhoneアプリです。Android版もあります。

使い勝手はWebブラウザ版と変わりません。

Safariの拡張にも対応しています。

bitwardenはサーバからWebブラウザ、スマートフォンまですべてオープンソース、とされているのですがライセンスが明記されていないのが残念なところです。しかしソースコードは見られるので、セキュリティに対する自信があるのが分かります。

なお、bitwardenのデータはサーバで管理されるので、その点が気になるところかも知れません。

bitwardenはWebブラウザ、スマートフォン対応のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

The Best Free Password Manager | bitwarden bitwarden