Markdownエディタはここ1、2年で一気に増えました。皆さん、何らかのソフトウェアを使っているのではないかと思います。そんな中新しいソフトウェアが出てくるということは既存のものに物足りないところがあったり、新しいトレンドを取り込んでいるということでしょう。 もちろん新参者には更新を重ねた既存のソフトウェアが持っている機能がなかったりする場合もあります。とは言え新しいものにはきらりと光るものがあるはずです。今回はAnotherNoteを紹介します。

AnotherNoteの使い方

メイン画面です。

ノートの中にページを作る感覚でMarkdownエディタを開きます。

メニューバーからすぐに書けるページを呼び出せます。

WebページからコピペするとMarkdownに変換した上で貼り付けてくれます。

画像のドラッグ&ドロップでの貼り付けも可能です。

AnotherNoteはノートとページという単位でコンテンツを管理するのが特徴になるでしょう。Evernoteにインスパイアされているとあって、そこから機能をもらっている点が幾つもあります。PDFエクスポート機能もあり、使いやすいMarkdownエディタではないでしょうか。

AnotherNoteはElectron製、Mac OSX用のオープンソース・ソフトウェア(Creative Commons)です。

AnotherNote/anote: another markdown note (inspired by evernote)