勉強会などでLTを行う際に重宝するのがタイマーです。アプリでもあるのですが、あまり使い勝手の良いものがありません。特に筆者が主催しているイベントでは自己紹介に25秒タイマーを必要としているのですが、幾つ試してもぴったりくるものがありませんでした。 そんな時に知ったのがTime Keeperです。HTML製で、個人的なニーズにピンポイントで刺さるソフトウェアです。

Time Keeperの使い方

メイン画面です。大きな数字で、スタートするとカウントアップしていきます。

メッセージの編集もできます。指定した時間(3回)に音が鳴らせます。

Time Keeperは機能がとてもシンプルで、ミスなく利用できます。数字が大きいのもプラスポイントです。これをタブレットなどで表示するだけでも十分でしょう。勉強会だけでなく、会議室などに置いてあっても面白そうです。

Time KeeperはHTML5/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

Time Keeper maruta/timekeeper: HTML5 and JavaScript based timer with notification chime for academic conference