Gitリポジトリを使ってバージョン管理しているプログラマは多いかと思います。バージョン管理するメリットの一つにログを確認できるというのがあるでしょう。しかしGitのログ表示はそれほど見やすいものはありません。 単純に一覧されるだけなので、もっと詳しく知りたいと思ったら別なツールを使っているのではないでしょうか。そこで使ってみたいのがyologです。

yologの使い方

yologをインストールしたら後は適当なリポジトリでコマンドを実行するだけです。綺麗にカラーリングされたログが確認できます。ブランチとその状態も表現されています。

ログの検索もできます。

yologを使うとログがカラーリングされて表示されます。左側にはブランチ、マージも表現されて分かりやすいです。標準のgit logに比べて格段に見やすいのでお勧めです。

yologはPython製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

karandesai-96/yolog: Beautify your Git Logs ! { v0.3.0 pre release! Better features upcoming soon- “Watch” to keep a track }