絵文字はスマートフォンで使われるようになって一気に広まっていきました。特に海外でもemojiというネーミングが使われており、さらに最近ではBitmojiなる言葉も使われています。 そんな絵文字をMac OSXで使えるようにするのがMacmojiです。これまでもフォントを使ったものがありましたが、より入力しやすいようにSlackと同じ形で指定できるようになっています。

Macmojiの使い方

MacmojiはMac OSXのユーザ辞書として使います。ドラッグ&ドロップですべての文字を登録できます。

実際に入力しているところです。ことえりでは入力できましたが、ATOKではうまくいきませんでした。

英語圏ではそもそも変換という文化がないように思いますが、一部のメッセージをショートカットとして登録しています。それと同じようにSlackの絵文字記法を使えるようにするのがMacmojiの特徴です。Slackに慣れた人であれば、絵文字がより簡単に使えるようになるでしょう。

MacmojiはMac OSX用のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

[warpling/Macmoji: Slack emoji for your mac!