パスワード管理は何を使っているでしょうか。個人的には1Passwordを使っていますが、GUIは使いたくないという方もいるでしょう。また、社内で他の人とパスワードを共有したいという場合もあるはずです。 今回紹介するpassgoはCUIで使えるパスワード管理です。データ管理にGitHubが使えるようになっていて、グループ内で共有もできます。

passgoの使い方

passgoはinsertを使ってパスワードを登録します。単にpassgoを実行すると登録しているサイトが一覧表示されます。

$ passgo
.
├──www.moongift.jp
├──test
└──test2

generateを使ってパスワードの生成もできます。

$ passgo generate
`q92pR^{vCg8!kYa(.rky:ap

そしてサイトを指定してパスワードを表示できます。

$ passgo www.moongift.jp
Enter master password: 
testtest

passgoはマスターパスワードを使って暗号化されているのでGitHubにアップロードしても安心です(マスターパスワードが漏洩するとダメですが)。履歴管理できるのでもし間違ってパスワードを上書きしてしまったとしても差し戻せるのが便利です。

passgoはGo製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

ejcx/passgo: Simple golang password manager.