プログラミングをする際にはフォントにも気を配らなければなりません。Oと0がきちんと見分けがつくものでないと、タイポをした際になかなか気付きません。同様にIとlであったり、1とlも見分けが必要です。 今回はプログラミング用フォントのmononokiを紹介します。プログラミングおよびコードレビュー用のフォントだそうです。

mononokiの使い方

mononokiのサンプルです。_(アンダースコア)が一つ一つ離れて見えるのは個人的にプラスです。

英字フォントなので日本語を交ぜた場合は次のようになります。そんなに悪くないですね。

%や?などの記号がかなり特徴的な印象です。

記号はこのようになります。ここが好き嫌いの分かれるところかも知れません。

プログラミング用のフォントというだけあって、似た文字でも区別できるようになっていたり、低解像度のディスプレイであっても可読性が維持されるようになっているとのことです。気に入ったプログラミングフォントが見つからない方は一度お試しを。

mononokiはOpen Font Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。

mononoki madmalik/mononoki: a programming typeface