メモというのは大事なもので、蓄積されたメモは後々大きな意味をもってきます。そのためにも手軽に、かつ一カ所にまとめて書けるようになっていなければなりません。散在したメモは探すコストが大きく、役に立ちません。 会社であればメモはみんな一カ所に書きためるべきです。それによって知らなかった新しい知識に辿り着けます。それを可能にするのがCrowiです。

Crowiの使い方

まずログインします。

こちらがメモの画面で、ビューワーにあたります。

こちらはプロフィール画面。この画面も編集できます。

右上のアイコンをクリックすると新しいメモが作成できます。

編集画面です。Markdownを使います。画像のアップロードはドラッグ&ドロップでできます。

自動的にURLが変わって、プレビューも更新されます。

更新履歴も表示できます。

Crowiはグループで利用できるWikiエンジンで、ブラケット名も利用できます。それでいて個人のプロフィールや個人メモ機能があり、個々人がメモを書きためることで組織としてのナレッジも蓄積されていくことでしょう。

Crowiはnode/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

Crowi · / Crowi Demo and Docs crowi/crowi: Crowi - The Simple & Powerful Communication Tool Based on Wiki