最近は名前を聞かなくなってきたのですが、一時Quoraが流行っていました。元々はCEOや著名な方々が答えるQ&Aだった気がするのですが、今は一般的なQ&Aと大差がないように見えます。 しかし今なお質問者、回答者は多く、一定の品質で回答が寄せられているようです。そんなQuoraを真似したシステムがQuora Cloneです。

Quora Cloneの使い方

Quora Cloneは他のQ&Aと同じく、基本的なシステムは簡単です。まず質問を投稿します。

質問の詳細画面では回答ができます。

回答しました。回答に対してコメントもつけられます。

回答が続くと下に長くなっていきます。

トピックスという機能で質問と回答をまとめることができます。いわゆるタグに相当します。

Quora CloneはQ&Aシステムなので、質問と回答が蓄積されることでサイトとしての価値が高まっていくでしょう。今は多くのQ&Aサイトがありますが、セグメントの切り方によっては一気に広まる可能性もあるのではないでしょうか。

システムとしてはRuby/Ruby on Railsがサーバサイド、フロントエンドにAngularJSを使っています。

Quora CloneはRuby/Ruby on Rails製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

Quora Clone ksashikumar/QuoraClone: Quora like app made with Rails and AngularJS