サービス利用者向けのヘルプデスクは必須の存在です。最近はQ&A形式が増えていますが、全くサービスを知らない人や初学者にとってはFAQの方が使い勝手が良いかもしれません。 そんなヘルプデスク、ヘルプセンターを作成できるソフトウェアがHelpy.ioです。

Helpy.ioの使い方

ユーザ向けのトップページです。よくある形式ですよね。検索もあります。

カテゴリを入ったところです。トピックが並んでいます。

ヘルプの詳細。コードのハイライトにも対応しています。

一番下にディスカッションがあるのが特徴的です。

コメントする場合はユーザ登録が必要です。GitHubがあるのが開発者向けといった感じがします。

続いて管理画面です。まずダッシュボード。

質問の一覧。

質問の詳細。ここで答えられます。

メインコンテンツ。各国語向けにコンテンツが作れるようになっています。

Helpy.ioはよく知られているFAQ型のコンテンツを作成するのにぴったりなシステムです。さらにユーザの評価やコメントが反映できるなど、Q&Aにも似た雰囲気となっています。

Helpy.ioはRuby/Ruby on Rails製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

Helpy.io | Open Source Helpdesk, Helpcenter and Support Software helpyio/helpy: Helpy is a modern, “mobile-first” helpdesk application built in Ruby. Features include multi-lingual knowledgebase, community discussions and private tickets integrated with email.