画像を変換するソフトウェアはたくさん存在します。そのためには元の画像を認識した上で、情報を置き換える必要があります。問題はその画像の解析部分と、どういった情報に置き換えるかです。 今回はLegofyというソフトウェアを紹介します。あなたの好きな画像をレゴ風にしてくれます。

Legofyの使い方

サンプルです。実際には一枚の写真で、半分だけレゴ風になっています。

好きな画像に変更できます。

Legofyは普通のモザイクとはまた違った面白い変換ができます。こういったアイディアは他にも色々とありそうです。Legofyが面白いのはCanvasではなく、SVGを使っている点と言えます。この手のライブラリは通常、Canvasで行うのですが、SVGとあって元の画像はそのままです。そのためレスポンシブに情報が書き換わります。

さらにドットの上部には小さな文字(?)が書いてあるなど、細かいところにも気が配られています。

Legofyはnode/JavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

Legofy Example Wildhoney/Legofy: Legofy your images with retina support using SVG.