親になると子供の動向が気になるものです。また、自分の親が年をとってくると、日々元気に過ごせているのかどうか気になるものでしょう。しかし都度電話したり、メールを送ったりするのはお互い面倒なものです。 そこで使ってみたいのがpigeonです。WordPressをベースとして、みまもりメールWebアプリを実現するソフトウェアです。

pigeonの使い方

pigeonが面白いのはWordPressプラグインではなく、テーマであるということです。そのため煩わしい設定は殆どありません。

スマートフォンやタブレットからアクセスすると次のように表示されます。

そしてタッチで絵が描けます。キーボードではないので子供や老人でも簡単ですね。

そしてメールを送りました。これを毎日やれば良いだけです。

メールはこんな感じで描いたイラストが画像になって添付されてきます。

pigeonはITリテラシーの高くない人でも簡単に使いこなすことができます。そして毎日送るなどといったルールさえ決めておけば安心です。今後、こういった見守り系のニーズは多くなりそうですね。

pigeonはPHP製、WordPress用のオープンソース・ソフトウェア(GPL)です。

pigeon | みまもりメールWebアプリを構築できるWordpressテーマ