CSSのフレームワークはたくさん出てきていますが、その目的は2つに分けて考えることができます。一つはBootstrap/Foundationのように大型で、すべての機能を提供してくれる統合的フレームワークです。 もう一つは小さくて軽量で、カスタマイズや独自拡張して使えるものにしていくタイプです。Milligramは後者の、小さなCSSフレームワークになります。

Milligramの使い方

MilligramはGzip圧縮してわずか2KBしかないCSSフレームワークです。すべてのサイトがこれ一つでこなせるとは思いませんが、ベースとしては十分な機能が揃っています。

まずはタイポグラフィ。

引用。

ボタン。

リスト。

フォーム。

テーブル。

グリッド。

コード。

Milligramはすっきりとしたデザインで見やすいかと思います。バッチやタブ、モーダルのようなWebサイトを作る上では欲しくなるであろう機能はありませんので自分で追加する必要があります。企業などでカスタマイズ前提として使うなら良さそうなソフトウェアです。

MilligramはCSS3製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

Milligram | A minimalist CSS framework. milligram/milligram: A minimalist CSS framework.