Tumblrはお使いでしょうか。リブログの文化を生み出しただけに、他のサイトからコンテンツをポストしたり、他のユーザをフォローするような使い方が多いようです。 しかし普通のブログとして使っているサイトも数多くあります。そんな使い方を手軽にできるようにしてくれるのがTumblotteです。

Tumblotteの使い方

TumblotteはElectronで作られたTumblr用のMarkdownエディタです。はじめにログインします。

そうすると自分で作ったブログがドロップダウンに出るので、そこから選択して記事を追加します。記述はMarkdownでできて、右側にプレビューも出ます。Reactで作られているので、編集からプレビューへの反映はリアルタイムです。画像の表示もできます。

そのまま保存すればTumblrに反映されます。

Tumblotteを使えばTumblrをブログとして(自分が情報の発信元として)利用しやすくなるでしょう。普段のメモ代わりに使ってみてもいいかと思います。TumblrのTumblrらしからぬ、しかし便利なソフトウェアです。

TumblotteはElectron製、Mac OSX用のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

mzp/tumblotte