Web上では多彩な表現が可能になっていますが、それ故に自分のこだわった表現をどう実現したら良いか悩んでしまうことがあります。そこでぴったりの表現ができるオープンソース・ソフトウェアがないか探すこともあるでしょう。 今回紹介するjQuery Timelinrもそんなソフトウェアの一つです。まさに自分が探していたものだ、と言う方はいらっしゃるのではないでしょうか。

jQuery Timelinrの使い方

jQuery Timelinrは年表と画像、そして説明を組み合わせたコンテンツを表現できます。こちらは横向き。

矢印やキーボードで次の年に移動できます。

実際に動かすとこんな感じです。画像が大きくなっていくのが良い感じです。

横ではなく縦向きもできます。

jQuery TimelinrはこだわったUIとアニメーションだけに使える場面はごく限られるかと思います。特定の製品における歴史であったり、名場面などを組み合わせたプレゼンテーションを行うのに使えるのではないでしょうか。

jQuery TimelinrはjQuery/JavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。

jQuery Timelinr | CSSLab | Laboratorio de ideas web juanbrujo/jQuery-Timelinr