Eletronでどんなことができそうか。Web技術を使っているとあって、簡単そうなのはWebアプリケーションを転換したものと言えそうです。逆にローカルファイルを扱う系は苦手そうとも言えます。 今回はそんなElectronでできた動画一覧表示アプリBlackalbumを紹介します。

Blackalbumの使い方

JavaScriptで動画を扱うのは大変そうだと思ったのですが、タネがあります。Homebrewでライブラリをインストールします。

brew install ffmpeg ffmpegthumbnailer

これにより動画を扱う部分をローカルのコマンドで補うのです。Blackalbumを立ち上げるとこのように動画の一部分がサムネイルとなって表示されます。

動画の再生はVLC、cooViewer、MPlayerなどを使って行います。なお、サムネイルのところから再生ができるかと思ったのですが、そうではないようです。CLIとうまく組み合わせればBlackalbumの可能性が高まりそうですね。

BlackalbumはMac OSX用のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

joker1007/blackalbum