ブログやオンラインメディア、Webサービスを運営している人にとって無視できない存在なのが広告ブロックではないでしょうか。昔からある技術ですが、iOS9での対応によって一気に注目を浴びるようになりました。 一般ユーザの視点からすれば表示速度向上やネットワーク帯域の削減に寄与するとあって歓迎の動きですが、サイト運営者は反対している人が多いでしょう。そこでサイト運営者が使いたいライブラリがAdi.jsです。

Adi.jsの使い方

Adi.jsは他にも幾つかあるアドブロック検知ライブラリです。アドブロックを使っている場合は次のように表示されます。

閉じた時のコールバックが受け取れるようになっているので、その場合はこんな嫌そうなアニメーションGIFが流れます。

アドブロックを停止している場合はいいねって感じのアニメーションGIF。

Adi.jsはJavaScriptで動きますので、JavaScriptがオフになっていたら動きません。Ajaxなどでコンテンツを取ってくる仕組みを使えば、JavaScriptがオフの時には動かない仕組みにできるでしょう。クローラーにはseoserverでコンテンツを返せば良さそうです。

すでに幾つかのサイトでアドブロック検知が入り始めています。いたちごっこになりそうな気もしますが、サイト運営者として何も手を打たないで傍観する必要もないでしょう。

Adi.jsはJavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

Adi.js balajmarius/Adi.js