最近プレゼン資料の中でアニメーションGIFを使うようになっています。他にもフォーラムのコメントに使ったり、チャットでも貼り付けたりとアニメーションGIFの活躍の幅は大きいです。 そんな面白いアニメーションGIFを探す際に使えるのがGoogleGIFsです。Googleの画像検索でアニメーションGIFが動くようにしてくれるGoogle Chrome機能拡張です。

GoogleGIFsの使い方

デフォルトの検索結果。検索対象をアニメーションに指定しても表示されるのは静的な画像です。

GoogleGIFsをインストールします。

検索した後、しばらく待つとアニメーションGIFが再生するようになります。

アニメーションGIFを検索できるサイトは幾つかあるのですが、検索ワードにうまく引っかかってくれないことが多い印象です。その点、Google画像検索は思った通りの検索結果が得やすいです。そしてさらに動きまで確認できればほぼパーフェクトではないでしょうか。

GoogleGIFsはGoogle Chrome用のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

GoogleGIFs - Chrome ウェブストア peeinears/google-gifs-chrome