行動を習慣づけるのは大切なことです。とはいえ、そうそう簡単にできるものではありません。タスク管理をやっていてもついついチェックし忘れてしまうという人も多いのではないでしょうか。 そんな方に使ってみて欲しいのがHabitRPGです。達成感をRPGを通して感じられるソフトウェアです。

HabitRPGの使い方

HabitRPGは既に20万以上の人たちが登録しています。

ユーザ登録はFacebookを使ってもできます。

最初はチュートリアルがあります。現実世界でのタスクがアバターのヒットポイント、経験値、ゴールドに影響を与えます。なるほど。

アバターのカスタマイズができます。幾つかのアバターはロックされており、ジェル(有料)が必要です。

習慣、日課、やるべきタスクの3つを登録します。マイナスのタスクも登録するのがコツです。

酒場があったりします。コミュニティですね。

タスクをグルーピングして公開した、チャレンジがあります。

HabitRPGはいわゆるゲーミフィケーションの最たるものと言えるかも知れません。大事なのは達成するタスクだけでなく、やったらいけないタスクも登録し、それをやってしまったことでダメージを受けるようにしておくということでしょう。つまり良い習慣を継続し、悪い習慣を止められるようになるのです。

HabitRPGはnode/JavaScript製、GPL v3のオープンソース・ソフトウェアです。

HabitRPG | Your Life the Role Playing Game HabitRPG/habitrpg