かつて一世を風靡したDeliciousですが、サービスの展開において二転三転している内に、個人的には徐々に離れていってしまっています。純粋なソーシャルブックマークとしては非常に便利でユニークなサービスでした。 その頃のDeliciousを彷彿とさせるようなシンプルなソーシャルブックマークエンジンがShaarliです。自分のサイトに設置してみても面白いのではないでしょうか。

Shaarliの使い方

こちらがトップページ。シンプルですね。

一件だけ。特に表示は変わりません。

テキストやタグで絞り込むことができます。

タグごとでのフィード配信にも対応しています。

ユニークなのはピクチャーウォールでしょうか。画像でブックマークが見られます。

Shaarliは機能としてはあまり多くなく、シンプルなブックマークサービスとなっています。設置に際してデータベースも不要となっています。ブックマークはNetscapeのブックマークフォーマットに対応し、インポート/エクスポートできます。これは多くのブラウザ、ブックマークサービスで利用できます。

その他、PubSubHubbubに対応していたり、QRコード生成機能、トラッキングタグ(utm_〜)の自動除去といった機能が提供されています。

ShaarliはPHP製、zlib/libpng Licenseのオープンソース・ソフトウェアです

php:shaarli sebsauvage Liens en vrac de sebsauvage sebsauvage/Shaarli