Tumblrは個人に限らず企業のWebサイトでも使われていたり、特にファッションや装飾系のブランドが好んで使っています。そのためデザイナーの方にTumblrのテンプレートを作って欲しいと依頼する会社もあるでしょう。 そこで使ってみたいのがpeakです。nodeで作られており、Tumblrのテーマを生成できるソフトウェアになります。

peakの使い方

peakはnpmでインストールができます。

$ npm install peak -g

そしてnewサブコマンドで新規テーマを作成します。

$ peak new mytheme

後はwatchを使ってサーバを立ち上げます。

$ peak watch
     peak     
version 0.4.4

compiling... done!
started server on port 1111!

面白いのはpeakはできあがったプレビューを表示するわけではないということです。例えば以下のようなテンプレートを書きます。

doctype html
html
  head
    title !(Title)
    // +(src: 'style.styl' media: 'all')
    // +(src: 'main.coffee')
  body
    img(src="@(images/peak.jpg)")
    // #(Posts)
    article
      h1 !(Title)
    // ##

そしてWebサーバにアクセスすると、次のようにTumblrのテーマが表示されます。

peakでは幾つかの専用シンタックスが用意されていますので、それを使うことで効率的にTumblrのテーマが作れるようになっています。後は実際のサイトに適用して表示を確認すれば良いでしょう。

peakはnode/JavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。

nporteschaikin/peak