社内や家庭でDHCPを使ってネットワークを構築していると、マシンにアクセスする時にIPアドレスが分からなくて不便になることがあります。プリンタのIPアドレスやアクセスポイントのIPアドレスが分からなくて不便な思いをした人もいるのではないでしょうか。 そこで使ってみたいのがJavascript LAN scannerです。JavaScriptで作られたLANのIPアドレススキャナになります。

Javascript LAN scannerの使い方

Javascript LAN scannerのメイン画面です。基本的にはLAN scanリンクをクリックするだけです。

こんな感じで調査結果が表示されています。

JavaScriptで調べているのでWeb以外のポートは調べづらそうです。とはいえ最近のデバイスはWebサーバを内蔵しているので、概ね思った通りのリストができあがるのではないでしょうか。

Javascript LAN scannerはHTML/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(GPL V3)です。

jslanscanner - A javascript LAN scanner - Google Project Hosting