機械学習の分野は発展が著しいです。Googleは自動で任意のゲームをクリアするソフトウェアを作っており、時間をかければかけるほど優秀になっていっています。機械が自分で問題を考え、それを解くようになるとどんどん発展していってしまうのではないでしょうか。 そんな訳(?)ではないでしょうが、Maze Generator & Solverも一つの可能性を感じさせてくれるソフトウェアです。自分で問題を作って、それを解くという2つの機能を備えています。

Maze Generator & Solverの使い方

まずはパズルを生成します。

そして2カ所を指定すると自動的にパズルが解かれていきます。

パラメータを変更すれば簡単なものも。

超難しいものまで思いのままです。

それでも解答は一発です。

動画にするとこんな感じです。

Maze Generator & Solverは2つのエンジンを持っています。迷路を作るエンジンと解くエンジンです。迷路を作るエンジンを強化してそう簡単には解けないようにしたり、逆に解くエンジンを強化して高速に解答が出せるようにしたりして競っても面白そうです。

Maze Generator & SolverはHTML5/JavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

Maze Generator & Solver golubitsky/maze_solver