キー操作を見せたいと思うことが時々あります。例えばキーボードショートカットは単に画面を見ているだけでは分かりづらいので画面上にショートカットキーを表示してあげると操作を見ている人にとって便利です。

コンピュータ操作の動画であったり、コンピュータの使い方を学習する際などにそういった操作を見せてあげると理解が進むでしょう。そのためのソフトウェアがKeyCastrです。

KeyCastrの使い方

KeyCastrを使う場合にはシステム環境設定のセキュリティとプライバシー設定において、プライバシーペインのアクセシビリティでKeyCastrを追加しておく必要があります。

設定画面です。キーボードショートカットで機能をトグルできます。

表示設定です。

例えばこんな感じにフロートで表示されます。通常の文字入力は出ず、キーボードショートカットだけを表示します。

Optionなども認識します。

KeyCastrはコマンド、Option、Ctrl、Shiftキーと何かのキーを組み合わせたショートカットに対して反応します。そのためEmacsのような複数合わせたキーボードショートカットではうまく見せられないかも知れません。通常のアプリケーションを使っている時の説明に良さそうです。

KeyCastrはMac OSX用のオープンソース・ソフトウェア(BSD License)です。

keycastr/keycastr