Webサイトやアプリで多くの画像リソースを使うことが増えています。どんどん数が増えていくと、それだけWebサイトの表示やアプリの肥大化につながっていくでしょう。小さければ小さいほどベターです。 画像を小さくするコマンドもありますが、エンジニアでないと使い勝手が悪いでしょう。そこで使ってみたいのがimagemin-appです。

imagemin-appの使い方

imagemin-appはとてもシンプルなアプリケーションで、起動するとウィンドウが一つ表示されるだけです。

そこに画像ファイルをドロップすると自動的に最適化されます。専用のフォルダが作られるので、オリジナルが上書きされる訳ではありません。

実際に適用したところ。25KBが10KBまで減っています。

imagemin-appはPNGのように可逆圧縮なフォーマットに対して適用すると元のイメージを壊さず最適化できるので良さそうです。Electronを使うことでWindows/Mac OSX/Linuxで動くのも魅力的です。

imagemin-appはWindows/Mac OSX/Linux用のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

imagemin/imagemin-app