Wikiエンジンは時代に合わせて変化しています。コンセプトは変わらないまでも、最新のトレンドや技術を取り込んでパワーアップしています。また、プログラミング言語自体がバージョンアップしているケースも多いです。 今回はPython/Djangoで作られたWikiエンジンのWalikiを紹介します。コンテンツはGitを使って管理されています。

Walikiの使い方

WalikiのUIはBootstrapベースとなっています。ページごとに編集権限を管理できます。

新しいページを作成します。記法はreStructuredTextまたはMarkdownが選択できます。

編集画面はCodeMirrorを使っており、黒背景になります。

編集中。

編集後です。

コラボレーション機能もあります。

添付ファイルを追加することもできます。

その他の特徴としては、プラグイン機能があります。また、他のDjangoアプリに対してコンテンツを埋め込む機能があり、簡易的なCMSとして利用することも可能です。Pythonは2.7または3.3/3.4にて動作します。

WalikiはPython/Django製、BSD Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。

Welcome to Waliki’s demo site | Waliki mgaitan/waliki