ここ数年チャット系サービスが盛んです。しかしSlackやHipChatなどは組織向けに作られているので最初にはじめるまでのステップが若干面倒だったりします。もっと手軽にコミュニケーションを行いたいと思うでしょう。 数人でちょっとしゃべる程度で十分、アカウントもFacebookやGoogle+など固定ではないものが良いという方はNiltalkを使ってみましょう。

Niltalkの使い方

Niltalkに登録すると専用のURLが発行されます。これとパスワードを他の人に教えるだけです。

ログインします。パスワードとユーザ名を決めます。

こんな感じ。参加者は右側に出て、左側にチャット内容が出ます。

他の人と話すのも簡単です。

Niltalkはルームの作成もその共有も簡単にできます。パスワードを十分に長いものを設定しておけば安全でしょう。機能は殆どありませんが、チャットするという目的であれば十分な機能と言えるでしょう。

NiltalkはGo製、GNU Affero General Public Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。

Niltalk — Instant, private, disposable chat knadh/niltalk