ECサイトはWebサイト上で直接収益を生む数少ないサービスの一つです。それだけにECサイトを運営している企業は積極的に新しい技術を知り、取り入れていく必要があります。ECサイトも年々進化しているのです。 今回は最新のECサイトシステム、Microweberを紹介します。コンテンツ管理システムを備えたEコマースソフトウェアになります。

Microweberの使い方

まずは管理画面から。ページ、ポスト、商品、カテゴリを全て一覧しています。

商品情報の確認ページ。

そのまま編集ができます。

ページ機能ではコンタクト画面を作ることもできます。

ポストページ。写真を大きく使った印象的なページを作るのに向いています。

カテゴリ一覧。ドラッグ&ドロップで並び替えできます。

モジュールによる機能拡張に対応しています。

ダッシュボードはサイトの状態をグラフィカルに表示します。

もちろん注文管理もあります。

配送に関する情報のメンテナンス。

決済関係のメンテナンス。

続いて購入者向けの画面です。アパレル向けとあって、印象的なデザインです。

商品一覧。

商品詳細。

ショッピングカート。

Microweberはアパレル向けのサイト全体を作るCMSが基本で、その中でEコマース機能を提供すると言った形になっています。それだけに全体の統一感があります。

MicroweberはPHP製のオープンソース・ソフトウェア(Apache Licnese 2.0)です。

Microweber microweber/microweber