プロジェクト管理が何のために存在するかと言えば、プロジェクトが滞りなくスムーズに進むための枠組みになります。そのため管理工数を増やすような施策は失敗を招きます。 同様にプロジェクト管理ソフトウェアも管理工数を増やさない、シンプルなものを選ぶべきです。必要なのはプロジェクトのステータスとタスクの管理くらいでしょう。今回はそのためのRukovoditelを紹介します。

Rukovoditelの使い方

Rukovoditelは複数のプロジェクトを管理できるシステムです。また、権限管理があり、必要なプロジェクトにだけアクセスできるようになっています。まずはログイン画面です。

ログインするとダッシュボードが表示されます。これは管理者としてログインしていますのでメニュー項目が多いです。

タスクの一覧だけを表示することもできます。

オープンなタスクのみ。メニューから素早くアクセスできます。

タスクの詳細です。コメントをつけられます。

権限管理。グループで管理します。マネージャ、クライアント、開発者の3段階に分かれています。

次にクライアントとしてログインした場合です。色が黒ベースになり、アクセスできるメニューが減ります。

プロジェクトはアサインされているものだけになります。

Rukovoditelはシンプルなプロジェクト管理で、タスク管理くらいしか機能がありません。後はレポート機能であったり、PDFやExcelでのエクスポートになります。しかし機能が少ないと言うことはその面倒な更新工数も不要ということです。小規模な組織向きですが、意外とこれくらいで十分というプロジェクトは多いのではないでしょうか。

RukovoditelはPHP製、Open Software License 3.0のオープンソース・ソフトウェアです。

Rukovoditel | Free Web-Based Project Management Rukovoditel Demo