ブログと言えばWordPressが最もよく使われています。管理画面があって、オンライン上で記事を作成、編集する仕組みです。もしネットワークがつながっていなければ適当なテキストファイルを作成して、そこに記述するでしょう。 そこで紹介したいのがDroppletsです。オフラインで記述する形のブログエンジンですが、静的ではない点がユニークな作りになっています。

Droppletsの使い方

インストールはパスワードを設定する程度です。

Droppletsが立ち上がりました。画像が表示されていませんが、設定でロゴをつければ良いようです。

記事詳細。シェアする機能があります。

管理画面はありませんがメニューをクリックしてパスワードを入力すると管理機能が表示されます。

そして記事をMarkdownファイルで作成し、Droppletsにファイルアップロードします。日本語のファイルも使えます。

設定の管理フォームはありませんが、メニュー上でそのまま入力できます。

Droppletsは記事をオフラインで書いて、そのファイルをアップロードして公開します。そのためブログエンジンとしてはPHPがインストールされている必要があります。仕組みはシンプルで分かりやすいですね。

DroppletsはPHP製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。

Welcome to an Easier Way to Blog Circa75/dropplets