1994年に2人のプログラマによって開発されたブラウザがOperaです。一時期はその高速さもあってとても人気がありました。しかしFirefoxやGoogle Chromeの人気に押されて徐々にシェアを失い、OperaはWebKitの採用であったり、その開発方向性を変えつつあります。 そんなOperaの文化を感じられるブラウザを開発しようというプロジェクトがVivaldiです。

Vivaldiの使い方

メイン画面です。左側に機能が並んでいます。

メール。まだ今のところ実装されていません。

連絡先。こちらも未実装。

メモ。表示しているWebサイトのサムネイルも残せます。

ブックマーク。日本のサイトも登録されています。

設定画面。タブの位置を変えられます。

クイックコマンド機能。各種機能をキーボードから呼び出せます。

Vivaldiは世界を変えよう、既存のブラウザシェアを大きく変えようとは考えていないようです。自分たちと自分たちの友人が便利に使ってもらえる、そんなブラウザプロジェクトです。ブラウザ自体、Reactを使い、HTML5技術を使って開発されているのも特徴です。

VivaldiはWindows/Mac OSX/Linux用のソフトウェアです。

Vivaldi - A new browser for our friends