PCでの作業を効率化するためにはランチャーの存在は欠かせません。ファイルもアプリケーションも多くなってきた今、フォルダで厳密に管理するのは無理になってきています。ある程度おおざっぱにフォルダに入れて、後は検索するくらいのがシンプルです。 icebergは検索を使ったランチャーで、すぐに使い始めることができます。UIもシンプルなので気に入る人が多いのではないでしょうか。

icebergの使い方

起動時の画面です。シンプルですね。icebergの起動はCtrl + Spaceキーとなっています。

文字を入力すると検索にマッチしたデータが一覧表示されます。ここから選んでアプリケーションを起動したり、ファイルを開けます。

icebergの便利な点としてLuaを使って拡張できるという点があります。またmigemoを使ってローマ字で日本語のインクリメンタルに対応したり、外部からicebergにコマンドを飛ばすこともできます。ハックできる要素が多そうで面白いランチャーです。

icebergはWindows用、GPL v3のオープンソース・ソフトウェアです。

icebergドキュメント — iceberg 0.9.6 documentation yuin/iceberg