Web上で長文を入力しようと思ったら使われるのがテキストエリアです。しかしこのテキストエリアはとても機能が貧弱で、Windowsのメモ帳レベルです(保存ができない分、それ以下ですね)。これでは文字を入力しようと言う気持ちすら萎えてしまいます。 そこで使い勝手をちょっとでも良くしてくれるのがvixtareaです。テキストエリアでviライクのキーバインドを実現します。

vixtareaの使い方

例えばこんな感じです。

筆者のGoogle Chromeではうまく動かないケースもありましたが、2ストローク操作にも対応しており、シンプルながらもviライクな操作が可能になっています。これでフルスクリーン表示になっていれば長文をどんどん入力していけるのではないでしょうか。

vixtareaはJavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。

digitarhythm/vixtarea