データは一元管理されているのが理想です。しかしサービスによって使い勝手が異なるために分けざるをえないという場合もあるでしょう。例えばDropboxには普段使っているファイルを保存し、Evernoteにはメモやテキスト、カメラから撮影した写真を保存しておくと言った具合です。 そんなデータの分離を防いでくれるのがOctoboxです。DropboxのデータをEvernote風に表示することで、データの一元管理を実現します。

Octoboxの使い方

メイン画面です。左がメニュー、右にコンテンツが並びます。

メモは編集できます。

画像は拡大して表示可能。

DropboxのパーマネントURLを生成してシェアできます。

ノート、ファイル、リンクを追加できます。

ドラッグ&ドロップのファイルアップローダー付き。

アップロードすればその場で反映されます。

Octoboxではメモ、ファイルそしてリンクの3つが管理できます。表示はPinterest風になっています。データはタグとコレクションで管理され、フィルタリングやソートをして閲覧ができます。メモはWeb上で自由に編集が可能ですが、MarkdownなのでWYSIWYGばりにこった表示ができる訳ではありません。 ファイルはドラッグ&ドロップでアップロードできますので、Dropboxのアプリフォルだから使ったり、Webブラウザから使ったりと自由にスタイルを選べます。Dropboxを徹底活用していくのに便利なソフトウェアです。

Octoboxはnode/JavaScript製、GNU Affero General Public Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。

Octobox - Organization for busy minds with the power of Dropbox asm-products/octobox