GitHub上でコードをホストしていると、その上でコードを閲覧する機会が増えていきます。そんなとき、ページ内で検索したり、リポジトリの検索をしたりと検索機能をメインで使うかと思います。しかしこれは意外と面倒です。 そこで使ってみて欲しいのがCodeNavです。マウスオーバー、クリックでコードナビゲーションしてくれるGoogle Chrome機能拡張、Firefoxアドオンです。

CodeNavの使い方

まずはハイライト。マウスオーバーするとその部分がハイライト表示されます。他にも使われている場所が自動的にハイライトされます。

クリックするとその文字で検索します。これはリポジトリ内の検索になります。検索結果は画面の下に表示されます。

検索結果をクリックするとそのファイル、行までジャンプします。

CodeNavを使うとGitHub上でのコード閲覧がとてもスムーズになります。一つ一つの機能は他の機能で代替できますが、入力する必要がなかったり画面が切り替わらずに検索できるのは便利です。

CodeNavはGoogle Chrome/Firefox用のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

CodeNav - better github browsing Chrome Web Store - CodeNav (Github code navigation) typpo/codenav