イベント告知をオンラインで行うことが増えてきました。むしろイベントをオフラインだけで告知する方がありえないかも知れません。ソーシャルメディアを使って広め、イベントを盛り上げていかなければなりません。 しかしWebサイトを作る知識、ソーシャルメディア対応、スマートフォンやタブレットなども考えたりすると告知サイトを作るのも大変なことです。そこで使ってみたいのがOSHIRASEです。

OSHIRASEの使い方

OSHIRASEはイベント告知サイトのためのHTMLテンプレートです。

こちらがデモ。大きな写真が印象的です。

スケジュールもあったりして見やすいですね。

角丸で並んでいてすっきりしたデザインです。

オーダー、コンタクトフォームがあります。

フライヤーの表示。

OSHIRASEはイベントの告知などで使える必要な要素をすべて備え、さらにFacebookのOpenGraphなど技術的に難しい作業も簡単にできるようにテンプレート化されています。スマートフォンももちろん対応しています。こういった普通の人たちには技術的に難しいことを簡単にしてくれる存在はとても大事ですね。

OSHIRASEはHTML5/JavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。

OSHIRASE monsier-oui/OSHIRASE