好きなことを思い切り話したい、そんな時には専門のコミュニティに行くのがベストです。Facebook/Twitterで話すこともできるでしょうが、そこではマニアックな会話などとても楽しめません。 今回紹介するHummingbirdはアニメオタクのためのコミュニティサイトです。ここではアニメ好き同士がこぞって熱いアニメ談義に花を咲かせられるのです!

Hummingbirdの使い方

Hummingbirdは一種のSNSとなっています。

トップページです。

ダッシュボードです。ここではツイート的なつぶやきができます。

コミュニティ。ディスカッションの一覧です。

熱いアニメ談義ができます。

アニメのトレンドデータ。日本のアニメばかりですね、さすがです。

ライブラリの内容はかなり詳しく載っています。

プロフィールページはTwitterやFacebook風です。

Hummingbirdはアニメ向けになっていますが、システム自体は汎用的なものだと思うのでいろいろと応用ができるのではないでしょうか。何か一つのジャンルについて熱く語り合いたい、そんな時に便利そうなシステムです。

HummingbirdはRuby/Ruby on Rails製、Apache License 2.0のオープンソース・ソフトウェアです。

Dashboard | Hummingbird hummingbird-me/hummingbird