これは業務システムに良さそうです! テーブルのセルを選択したとき、それがどの行のどの列のセルなのか分からなくなったりした経験はないでしょうか。Excelなどのように行、列のヘッダーが固定できれば良いのですがWebではそう簡単ではありません。 そこで使ってみたいのがWhollyです。選択したセルと同列をハイライト表示することで選択した場所を分かりやすくしてくれるライブラリです。

Whollyの使い方

例えば中央列のセルにマウスを乗せると同じ列がハイライト表示になります。

colspan/rowspanをサポートしています。

こうすると選択しているデータの一番上が分かるので、見誤りが減りそうです。

こんな感じに複雑になっても大丈夫です。

テーブル形式で整然と並んでいると一見すると分かりやすいのですが、メリハリがないので大量のデータを見た時にどこを選んでいるのか、どれを見ているのかが分からなくなってしまいます。手に触れる紙でさえそうなので、コンピュータ上では特に分かりづらいでしょう。そこでWhollyを使うと大量のデータも見やすく処理できるようになりそうです。

WhollyはJavaScript/CSS製、BSD Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。

gajus.com/wholly/demo/ gajus/wholly